沖縄と私

今日

施設から

帰宅途中で

沖縄が出身である

NsのUさんに

会いました

ボーっとしてるから

腕を

ピシッと

叩いてくださいと

言いました

その心は

沖縄弁で

痛いという時

アガと言います

Uさん笑って

いらっしゃいました

沖縄弁は

2008年

北京オリンピックの時

入院していた病棟に

沖縄出身の看護師さんや

ヘルパーさんが

多くって

興味本位に

あれこれ

沖縄弁を

教えていただいて

いました

逆に

患者さんには

私は

韓国語を

教えていました

丁度

夏の甲子園の時期で

仕事で

沖縄戦

観戦できない

看護師さんに

逐一

途中経過を

報告していました

確か

準々決勝進出を

果たしていた

記憶があります

沖縄と言えば

高校野球

限らず

プロ野球でも

我が中日ドラゴンズ

2月に

沖縄の

北谷と読谷で

キャンプをします

私の親族では

唯一

長男だけが

沖縄に行きました

修学旅行でです

沖縄弁

ハイサイ=こんにちは

二フェーデビル=ありがとう

マーサイミン=美味しかったです

これを韓国語でいうと

順に

안녕하세요=アンニョンハセヨ

고마와요=コマワヨ

맛이 있었어요=マシ イッソッソヨ

沖縄と韓国は

苦難の歴史が

キーワードです